視聴率操作

視聴率至上主義、ここに極まるという感じ。
視聴率の数値によってCMを出す企業の姿勢は当分変わらないだろう。
広告主は露出すればするほどいいだろうから。
しかし、視聴者は番組と広告の関係にもっと注目すべきだ。
そうすれば、下らない番組にせっせとCMを流している企業に嫌悪感を抱くし、よい番組をスポンサードしている企業には好感が持てる。
結局、広告費は回り回って消費者が負担していると思えば、広告に無頓着ではいられないはずだ。
市民主体で、視聴率に替わる新しい指標を作れないかなあ。
もちろん個人視聴率は嫌。
ぜったいモニターにはなりたくないな。
でも、モニター依頼が来たら、好奇心で受けちゃうかも。
モニター拒否運動というのはどうかな。
調査会社は金で釣るだろうけど、それだけでは富裕層はモニターになりませんな。
実は現在も、偏ったデータかもしれないね。