2003-01-01から1年間の記事一覧

停電

Final Cut Proでバッチキャプチャ中、休憩していたら、突然の停電。 しかし、部屋の一部の電気は通じている。 ブレーカーは落ちていない。 何かのスイッチを入れた瞬間に停電したわけでもないので、ブレーカーが落ちるのとは様子が違う。 管理会社に電話をし…

ADSL

たまたま実家の電話番号を入れてみたら、ADSLが開通していることを知った。 フレッツとYahoo! BBが提供している。 うーん、PHSのエリア拡大をあっという間に追い越してしまったのね。 親はネットをやらないけれど、常時接続環境があれば自分は便利だ。 その…

ケータイ

帰省中の連絡先確保のため、au INFOBAR BUILDINGを契約。 アンチケータイ野郎が、ついにケータイを、しかもバカ高い新機種を買ってしまった。 INFOBARは、ストレート形状で薄くて軽い。 それなのに、主要な機能は揃えているのが気に入っている。 新しい機器…

追記

地域通貨のキーワードからたどりついた山形浩生のコラム。 うーん、面白いなあ。 地域通貨って、そんなにいいの? http://www.hotwired.co.jp/altbiz/yamagata/010918/ NGOとかNPOとかボランティアとか。 http://www.hotwired.co.jp/altbiz/yamagata/000229/…

おかねのかたち

フェアトレードショップで、「未来バンク」という試みを知った。 預けたお金の行方−−融資先を明確にしているのが特長だ。 いまのところ、元本は保証されないし、いつでも引き出せなかったりと、他の金融サービスには及ばないが、徐々に便利になっていってほ…

人間になろう

昨日、地下鉄に乗って街に出たら、駅に私立大学の広告がたくさんあった。 大学が受験生獲得に必死になっているのはわかるけれど、どの広告のコピーもあまり魅力的ではなかった。 いまでも記憶に残っているコピーは、「人間になろう」。 このコピーはなかなか…

成功させよう

2005年の愛知万博に向けて、「成功させよう愛知万博」というコピーがあちこちに掲げられている。 近所のスーパーの袋にも、万博キャンペーンが印刷してあるので、目にしない日がないくらいだ。 スーパーが万博キャンペーンに便乗していいことあるんだろうか…

アートの財源

さて、芸術文化事業の予算カットに反対の声を上げるのは簡単だけど、具体的に解決するのは難しい。この問題は、美術館が閉鎖したら学芸員が職を失い、関係者の仕事も奪われるので反対、といった感情的な見方をしていては、一向に解決しない。問題の根本は、…

芸術文化事業

現在、そしてこれからも多くの自治体が財政難に陥るだろう。 その時、いちばんに予算カットの憂き目に遭うのは芸術文化事業に違いない。さいきん話題になっている芦屋市の美術博物館の売却・休館問題も、そのひとつだ。そもそも行政が金を使うには、それなり…

アートポート中止雑感

名古屋市が名古屋港の倉庫を利用してきた事業「アートポート」が、今年限りで打ち切られるという噂を聞いた。 ふーんと思っていたら、この中止に対する抗議署名をお願いされた。 署名をしたところで、中止決定が覆されることはまずないだろう。 そういう直感…

名古屋嬢から見えてくるもの

プランタン銀座が「名古屋嬢」福袋を売り出すそうだ。 今朝のワイドショーでもやってたけれど、いまや「なごやじょう」といえば「名古屋城」ではなく「名古屋嬢」になってしまったかのようだ。 ところで、私はこの名古屋嬢をはじめとする名古屋スタイルが嫌…

手かざしインターフェイス

トイレの水を流すためのスイッチが、ボタンではなく手かざし式のものが増えてきた。 直接手を触れずにすむので、清潔感があって人気なのだろうか。 表示は、手のひらマークと「手をかざすと水が流れます」のみ。 これは、知らない人や外国人には解りにくい。…

Power Mac G5

修理完了。 CPUが交換されたらしい。 わずか半日で返送してくるとは驚いた。 同じ症状が、多いということだろうな。

ついてない

スーパーで買い物しているあいだに、自転車のLEDライトが盗まれた。 Power Mac G5がまたまた起動しなくなった。 悪いことは重なる。 きっと今日は世界中に悪いことが起こった日なんだ。 11・17として胸に刻もう。

「バカの壁」養老孟司

いまさらだけど、「バカの壁」。 ずいぶん前に読んで、あんまり内容を覚えてないんだけど、聞き起こしの文章で、いろんなトピックについておしゃべりしている感じの本だった。 先日、芸術文化センターでもらったシネマテークのチラシに、ある書店の書評があ…

怪しい広告

いつもは無視するが、のぞいてみた。 今日みたのは、催眠CDで英語のリスニングがよくなるというもの。 多くの経験談をたたみかけて、読む者を引き込んでいく。 数回クリックすると、ようやく価格や購入情報まで辿り着ける。 「あなたは本当にラッキーです」…

ですます調は書きにくいので、やめた。

リヴィングシネマ@愛知芸術文化センター

映像作家と作曲家の共同作品。 素晴らしいパフォーマンスで感動しました。 テクノロジーをうまく使っていました。 後半の作家インタビューでは、内容が予期せず米同時多発テロに関するものになっていった、という経緯が面白かったです。 とはいっても、「こ…

es

テレビでやっていて、Mさん曰く面白いそうだ。 ちょっと観る気分ではないのでパス。

青山スパイラル

記録と表現@NTTインターコミュニケーションセンター

パラレル・リアリティを見ました。 うーむ、月桂樹がかわいそうでかわいそうで仕方がなかったです。 多様な視点を持つという説明をするために、あんな大きな樹を刈って逆さ吊りにした上に振り回すとは。 見てる私でさえ罪の意識を感じたのですが、作者はどう…

印刷博物館

ドイツの最も美しい本展。 いいですね。 本というメディアの拡張性・可能性が見えてきました。 じっくりと見たいところでした。

旅@東京国立近代美術館

大岩オスカール幸男の作品がいちばん気に入りました。 イサムノグチのあかり展も面白かったです。 はじめて行ったのですが、なかなか良い美術館ですね。

ハピネス展@森美術館

森美術館は広かったです。 古今東西を問わず集められた展示作品には、バブリーな雰囲気を感じずにはいられませんでした。 展示自体は観やすく工夫されていて感心しました。 六本木ヒルズは、他はあまり見るところがなさそうでした。 http://www.mori.art.mus…

TIGRAF@六本木アカデミーヒルズ

ジョン・ラセターの基調講演は面白かったです。 TIGRAFの微妙なところは、技術的な話題のウエイトがわからないことです。 あまりにも深い技術的な話題は一般の参加者には興味がないので、一般向けセッションと技術者向けセッションに分割してほしいです。 た…

Naqoyqatsi

Koyaanisqatsiは観たことあったので、そのイメージで観たら、なんとCGがふんだんに使われていてびっくりした。 素朴な味わいはなくなってしまっていたけれど、作者は本来こういうのをつくりたかったということかな。 でも、美しい映像のオンパレードで、なか…

イルカ漁と血の海報道

海外では、日本のイルカ漁の様子として血の色に染まった海の写真が報じられているとか。 なんでも海外の動物愛護団体が、現場で隠れて撮っているらしいが、写真の真偽のほどは不明。 まあ、血のある動物を殺すんだから、血が出るのは当然のこと。 それをわざ…

総選挙

投票日は東京に行く予定なので、不在者投票を済ませてきました。 不在者投票は、不在理由を記入したり、票を二重封筒に入れたりと、意外と手間がかかるのね。 それにしても投票って、本人確認が適当なんだけど、ほんとに大丈夫なのかしら。 替え玉投票、簡単…

学園祭

自分とこの大学には行ってないけど、愛知淑徳大学の学園祭にちょっとお邪魔した。 なんだか雰囲気が明るいなあ。 これが一般的な大学、かな。 ご近所に、けっこう立派な機材が揃っていて、しかもあまり使われていないとはびっくり。

ぴあフィルムフェスティバル@愛知芸術文化センター

ファーストステップ短編「リンチとフランス監督たち」を観た。 うーん、しまった。 デヴィッド・リンチの名前だけで客を呼ぼうとしているんじゃないか、これ? アワードやスカラシップの作品は観てないけれど、なんとなくPFF関連の作品は暗いなあ。 それから…