手かざしインターフェイス

トイレの水を流すためのスイッチが、ボタンではなく手かざし式のものが増えてきた。
直接手を触れずにすむので、清潔感があって人気なのだろうか。
表示は、手のひらマークと「手をかざすと水が流れます」のみ。
これは、知らない人や外国人には解りにくい。
手をかざしてもすぐには水は流れず、2〜3秒後に流れるので、「2〜3秒手をかざしてください」とわざわざ別の貼り紙がつけられている。
手かざしインターフェイスが一般的になった時代が来れば、この表示でも問題はないだろう。
でも「手かざし」って奇跡の演出には使えそうだけど、操作感が全くないので一般化しないと思う。
トイレ流水の完全自動化へ向かう過渡期のような気もする。