QuickTime 7.1.1 は問題アリ

あまり日本語の情報がなかったので、メモ代わりに書いておく。
QuickTime 7.1.1 は、多くのソフトで DV キャプチャが出来なくなってしまった。
ビデオデバイスが見つからないというエラーが出る。
不思議なことに、iMovieでは問題なくキャプチャできる。
(Final Cut Proは未確認)

解決策

いまのところ、7.1.1用の再インストーラ(ダウングレード)はないので、OSを再インストールするしかない。
OS インストールDVDで、「アーカイブしてインストール」オプションを使って再インストールしよう。
1時間弱の我慢だ。

追記(2006-08-19)

どうもQuickTimeのDVキャプチャ時の設定が変わったようですね。
640x480でキャプチャされるようになったようですが、いまいち情報がないので、わかりません。
QuickTimeの仕様変更については、このブログが詳しい。
http://blog.so-net.ne.jp/MyCometG3/

なるほど、QuickTimeの内部は結構変更が多いのですね。
QTKitが充実したら移行したいなあ。
DVシーケンスDVストリームをキャプチャする方法が知りたい…。