新しいMacBook

なんか、ここ数年、お前はアホかという勢いで、毎年Macを買い替えていましたが、もう来年は買わない予定です。最近ほぼ毎日持ち歩いているので、今回は少しでも軽いものが欲しかった。そこで、はじめて13.3インチサイズのMacBookに乗り換えました。結果としては、やっぱり重かったです。

ユーザ環境は一晩で移行できました。FireWireがなくなってしまいましたが、Ethernetで接続して環境を移行することができます。

アルミニウムのボディは、とても丈夫であることを証明できます。実は、購入した次の日に落しました。目を離しているとき、高さ70cmの机の上からフローリングの床に自由落下! もう泣きそうでしたが、どこも壊れることがありませんでした。これまでの機種なら、間違いなく凹んだり歪んだりしていた衝撃を受けていたのに。

よくないところもあります。液晶が二つの点でよくありません。
ひとつは、表面が光沢で周囲の光を反射してしまうことです。気にならない人もいるみたいですが、私には耐えられません。アンチグレアフィルムを貼るつもりです。
もう一つは、品質がよくないこと。視野角がとても狭いです。正面にいても角度によっては色が見えなくなります。MacBookが安いのは、こういうところでコストダウンしてるんだなあと妙に納得させられました。

ガラス製のトラックパッドは、一長一短です。ボタンがなくなったことは、ほとんど違和感がありません。ただ、私はこれまでボタンに親指を乗せながら、人さし指で操作していたのですが、この方法だと2本指タッチだと認識されて、うまくカーソルが動かず、けっこう苛立ちました。新しいインタフェースに合わせて、親指を浮かさなくてはならないのです。マルチタッチになってかえって不便になってしまいました。
ところが、しばらく前に出たトラックパッドファームウェア更新で、この問題はきれいになくなりました。これまでの操作方法で大丈夫になったのです。このファームウェア更新はトラックパッドのドライバの不具合修正なのか、操作に対するユーザの苦情のフィードバックで改善されたのか、どちらだったのか気になるところです。