欧文フォント質問箱

2008年10月28日に開催された東京TDC「小林章の欧文タイプ・セミナー2008」に参加した。


カリグラフィのデモンストレーション
平筆を水平から30度程度回転した角度を維持して文字を描く。
Aの左と右の斜線では太さが違うし、Oの太いところ細いところもわかる。


ライノタイプ社のオフィスでは、1日立って仕事をしている。


国際カンファレンスに参加しよう。

  • 『ローマ字印刷研究』

ローマ字印刷研究―紀田順一郎セレクション (HONCOレアブックス)
井上 嘉瑞 志茂 太郎 紀田 順一郎
大日本印刷ICC本部
売り上げランキング: 75819



Futuraがナチを連想するからといって忌避する習慣はない。
『書物と活字』のあとがきにそのような記述があるらしい。
洋書の翻訳は間違いがあるので原書と照らし合わせる。

ここにもFutura
http://kokofutura.exblog.jp/

書物と活字
書物と活字
posted with amazlet at 08.11.02
ヤン・チヒョルト 菅井 暢子
朗文堂
売り上げランキング: 721851


どのような文字が美しいのか
白と黒のバランス 文字だけでなく余白の形の美しさにも注目 寄席文字
とにかく洋書をたくさん見よう。だんだんといいもの、わるいものがわかってくる。



和欧混植の例『衣服哲学』研究社(1938)



小林章

  • 日本人対ネイティブの図式は無意味
  • 国際的なデザインが増えてきた(東欧、中欧の文字デザイン/ヨーロッパ人がインドの文字をつくる)
  • 各国の書き文字に対応したScript書体の実験がある
  • 活字を買うよりもデジタル書体は安くなった。
  • デジタル書体のリデザインは、原作者の意向。80年代のデザインが粗悪だったこと。メモリの制約がなくなったことが大きい。

高岡昌生

  • ソフトまかせの組流しはみにくい。一行一行ていねいに文字組を。
  • フォントサイズによる太さの違いは活字では当たり前。ようやくデジタル書体が活字に追いついてきた。

菊地敦己

  • 青森県立美術館のV.I. オリジナルフォント 文字幅、角度が制約された文字デザイン
  • ブランド=デザインではない。ブランドとは、お客様とのお約束ごとのこと。

柿木原政広

  • 松竹芸能のオリジナルフォント SHOCHIKU BOLD 筆文字風の欧文書体